Story

いずるばのストーリー
いずるばのストーリー メインビジュアル
混沌の中から何かを紡ぎ出していけたら・・・
自分たちひとりひとりのあるがままの姿を
またひとりひとりのエネルギーを頼りに、確かな糸を繰り出してみたい。
その糸が織りなす模様は、どんな輝きを生み出していくだろうか。
ちがいを乗り越え、学び合い、認め合う。そこから何かが始まることを期待して・・・
矢萩芳子

“いずるば”はさくら坂を折れた先にある閑静な住宅街に佇むスタジオ。
天気のよいに日は庭からあたたかい木漏れ日がスタジオ内に差しこみます。
創立以来さまざまな巡りあいを経て、多くのイベントを開催してきました。
いずるばを紡いできたイベントの一部をご紹介します。

2002

5月

らくがきスペシャル(お庭で踊ろ VOL.4)

取り壊す家をキャンパスに“らくがき”して遊ぼう
どこに書いても なにを書いてもいいんだよ

新しいアートが世界に生まれる「庭(いずるば)」になりますように、という期待を込めてリビングの壁にオーナーの矢萩芳子がジョン・レノンの「Imagine」の詩を書きました。
お庭で踊ろVOL.1~VOL.4では旧矢萩邸のお庭でパフォーマンスを行いました。この「お庭で踊ろ」シリーズは、「いずるば」設立のきっかけになりました。
いずるばのストーリー Imagineの歌詞
いずるばのストーリー らくがきスペシャル フライヤ
いずるばのストーリー Imagineの歌詞 いずるばのストーリー 矢萩芳子

2003

5月

スタジオオープニングイベント “ひらけ いずるば” お庭で踊ろVOL.5

やっとやっとスタジオができた。
音がうずまく 身体が跳ねる 言葉が踊る 心が繋がる
“いずるば”は、みんなが遊べるお庭だよ!

今まで共に過ごし、そして、これからも一緒に歩んでいってくださる皆さまと、新しいスタジオの誕生を祝いました。
いずるばのストーリー らくがきスペシャル フライヤ
11月

満月に誘われて VOL.1 いにしえの響き~笙と笛の夕べ

出演
笙 田島 和枝
横笛 中村 香奈子
手漉き和紙あかり 國高秀基

1300年来、大切に護り伝えられてきた遊びの心 天地を結ぶ(龍笛)を仰ぎ、天上からの光(笙)を浴び・・・

“いずるば”最初のイベント、手漉き和紙のあかりの中、幻想的な世界がスタジオにあらわれました。
いずるばのストーリー 満月に誘われて VOL.1 フライヤ

2004

11月

満月に誘われて VOL.2 コントラバスとコ・ト・バ

乾千恵の「書」に触発されて、宗像駿がコトバを紡ぐ。齋藤徹のコントラバスとのコラボレーション。

出演
コントラバス 齋藤徹
コ・ト・バ 宗像駿 笠松環
ウゴキ 矢萩竜太郎
書 乾千恵
書画 大成節子
いずるばのストーリー 満月に誘われて VOL.2 フライヤ

2005

10月

ダンスでこんにちは VOL.1 ダンスワークショップの会
公開ワークショップ

ワークショップリーダー 高田 豪
出演者 ワークショップ参加者

ダンスを通して、私の「からだ」がこんなふうに動くんだという発見をし、他者の「からだ」とこんなふうに出会えるんだという経験を積み重ねてきた「ダンスワークショップの会」の公開ワークショップ。
ご覧いただいた皆さまと一緒に”ダンスでこんにちは!”が生まれました。
いずるばのストーリー ダンスでこんにちは VOL.1 ダンスワークショップ会 フライヤ

2006

10月

スーパークリエイトⅡ 岩下徹 即興ワークショップ発表会 Action!

構成・演出 岩下 徹
音 齋藤徹(コントラバス)
出演者 ワークショップ参加者

「興す」ことより<興る>こと。「表す」ことより<表れる>こと。何よりも<いま・ここ>の偶然性・不確定の只中に、全力で我と我が身を投げ入れましょう。 自力で道なき道を開きつつ、行けるところまで行くしかないでしょう。山有り谷有り、そう!まるで人生のように。 (パンフレットより岩下徹の言葉 抜粋)
いずるばのストーリー スーパークリエイトⅡ 岩下徹 即興ワークショップ発表会 Action! フライヤ

2007

5月

寄港 VOL.1 A Port of call

出演
コントラバス 齋藤徹
ソプラノ・サックス ミッシェル・ドネダ
ダンス 岩下徹
ライブ・ペインティング 小林祐児

新たなストーリーを満載した四艘の船が寄港地「いずるば」に錨を下ろし宴をはり祝杯を挙げあした、その実りを積んで又、それぞれの旅に出る。
もはや「出会い」だけの時ではない。
いずるばのストーリー 寄港 VOL.1 フライヤ
8月

みんなが踊れる ダンス・ダイナミクス

講師 ヴォルフガング・シュタンゲ(ロンドン在住 舞踊教育家)
協力 ミューズカンパニー、NPO法人わーいんぐ

ヴォルフガングさんの豊かな人間性、開かれた人柄が参加者の心を開き、自由な表現が生まれました。地域の子どもさんの参加もあり、障害のある人もない人も、ひとりひとりが”ありのままの自分”として存在することを体現し、創造性あふれるダンスが生まれました。
いずるばのストーリー みんなが踊れる ダンス・ダイナミクス フライヤ
10月

ダンスでこんにちは VOL.2 ダンスワークショップの会
公開ワークショップ

(助成:ボランティア・市民活動支援基金「ゆめ応援ファンド」)
ワークショップリーダー 高田 豪
出演 ワークショップ参加者

障害のある人も障害のない人も、誰もが持っている創造性を引き出し、そこにいる人や空気のエネルギーを受け止めながら、生まれてくる「何か」。心の交流?エネルギーの集まりでしょうか。
いずるばのストーリー ダンスでこんにちは VOL.2 ダンスワークショップの会 フライヤ

2010

4月

ジャンさん体操「氣の道」ワークショップ 「ジャンさんと楽しく身体のことを考えてみませんか?」

ジャン・サスポータス氏による日本初のワークショップがいずるばで開催されました。
ジャンさんの愉快な「日本語」での指導も笑いを誘い、一般の方、ダンサー、障がいのあるかたも参加されて、リラックスした心と身体のありかたを経験しました。
いずるばのストーリー ジャンさん体操「氣の道」ワークショップ フライヤ

2014

8月

齋藤徹 Presents 矢萩竜太郎10番勝負!
10回の1本締めをご一緒に!

助成:国際交流基金 企業メセナ協議会助成認定活動 協力 TRAVESSIA)

“いずるば”にて、毎週日曜日に6週連続でドイツ公演前公開リハーサルを実施。
その後、ドイツ4都市でパフォーマンスを行いました。
たくさんのアーティストの皆さまのご協力とご寄付をいただき、ドイツ公演が実現しました。
(近藤真左典監督DVD「矢萩竜太郎10番勝負!」にドキュメンタリー映像を収録)

8/10~9/14(6回) いずるば
9/20 ブッパタール「ORT」
9/22 ボーフム「ボーフム市立音楽大学」
9/24 ケルン「日本文化会館」
9/26 ドルトムント「イノセンティブフェスティバル」
矢萩竜太郎10番勝負! フライヤ